メンターが遺してくれたこと

仕事で、闘病の併走を通じて、教えとして遺してくれたことをグリーフケア兼ねて綴ります

食事がとりにくい時の工夫~エンシュアリキッドを美味しく

抗がん剤を始めとする、がんの治療以外にも、治療中はご飯がとれないタイミングというのは何度も頻発します。

 

私が付き添ったお師匠様は、相当食事にこだわりのある人だったし、食べることを大事にしている人だったけど(鼻チューブとか、口から栄養を取ることで避けられるなら頑張る…!という意志が凄い)それでも嚥下に障害が出ると、意志の力だけではどうにもならないタイミングはありました。

 

嚥下障害があると、病院食は重湯になったり、病院から栄養補給ドリンクが出たりする。エンシュア・リキッドなどが定番のようですね。

 

f:id:direction_fujip:20210822133449j:plain

エンシュア・リキッド

ただ、これはとても甘くて濃いので、苦手な人も多いよう。

 

しかし、これはこれで、色々と工夫があって、管理栄養士さん曰く、コーヒー味にはブラックコーヒーを足したり、牛乳を混ぜると飲みやすいそうです。

以前、Twitter上ではバニラ味にアクエリアスを足すとカルピスっぽくなる!?とか、純ココアを混ぜると銅と亜鉛を補充しつつ飲みやすい、等のアドバイスもあってなるほどー!と、思いました。

 

他にもバニラ味は豆乳を入れたらタンパク質を補いつつ、あっさり飲めるとか、バニラ味150mlに卵をいれてレンジで温めたらプリンになる!(10分蒸す方が「す」が入りにくく美味しいそうです)、ガラスの容器に移して凍らせシャーベットにする、ゼラチン入れてゼリーにする、など皆さん色々工夫があって感心しました。

 

そのまま飲むのではなく「調理する」という発想があると、栄養をとりつつ摂取しやすくなるようです。

 

あとは市販の栄養ゼリーを使う人も多いかと思います。

コンビニなどで販売しているウイダーインゼリーなどが有名ですが、私は栄養士さんにこれよりも容量は少なく(飲み込むのが大変な時は少しでも効率よく、と思いますしね)それでいてカロリーがとれる明治の「メイバランス」を勧められました。

 

こちらはドリンク状以外に、ゼリー状のもの、そしてアイスバージョンもあるのです!

f:id:direction_fujip:20210822141740j:plain

 食はやはり楽しんで欲しい時間。

大変な時期だからこそ、少しでも「美味しい」と思って過ごしてもらえる為に、色々試行錯誤する日々です。

 

楽天で商品を見る場合は以下から。

メイバランス ソフトゼリー バラエティBOX(125ml*24個入)【メイバランス】

価格:4,989円
(2021/8/22 14:21時点)
感想(7件)

【冷凍栄養強化食】明治メイバランスアイス バニラ味 80ml×6個 アイスクリーム

価格:556円
(2021/8/22 14:20時点)
感想(55件)

 Amazonだとこちらから。

明治 メイバランス ソフトJelly バラエティBOX 125ml×24個(8種×各3個/ケース)

新品価格
¥4,988から
(2021/8/22 14:27時点)

【ケース販売】明治 メイバランス アイス ストロベリー味 (80ml×6個)×8箱

新品価格
¥3,849から
(2021/8/22 14:28時点)